プリスクールのママ向け【ママ友関連の英単語リスト】

プリスクールのママが知っておきたい【ママ友関連の英単語リスト】

プリスクールにお子さんを通わせているママたちは、外国人のママ友達とのお付き合いもあるかもしれません。このコラムでは、外国人のママ友付き合いで良く登場する、知っておきたい英単語をご紹介します。

インター/プリ/現地校ママのための英会話

class mom (class parent)

その年度のクラス保護者委員のこと。遠足の付き添いや教室での工作のお手伝いを調達します。また、教室でパーティが行われるとき(バレンタインやハロウィーンなど)先生から必要なものを聞いて集めたりもします。通常はクラス保護者に一斉メールで必要なものを知らせ(紙コップ何個、クッキー何袋、ジュース何本など)、保護者は早い物順に持っていきたいものを申請します。たいていの場合、class momは立候補で決まります。

play date

子供達を遊ばせること。放課後や降園後一緒に公園などで遊ばせたり、子供だけを預かって自宅で遊ばせたりします。

子供を預ける場合は2パターンあります。
一度自宅に帰ってからお友達のうちに連れて行き、後でお迎えに行く場合と、直接友達の保護者が園や学校からわが子を連れて行ってくれる場合です。

後者の場合は当日、誰誰のお母さんと一緒に帰ります、と担任の先生にお手紙を持たせます。逆に自分がよその子を連れ帰る場合、その子の保護者に先生へのお手紙を書いてもらうことをお願いしておきます。

誰かに子供を預ける時、英語には日本語の「よろしくお願いします」に当たる言葉がないため、何を言えばいいか居心地の悪い気持ちになることがあるが、Thank you, see you later! で大丈夫です。

potluck

持ち寄りパーティのこと。公園などでピクニックするか、誰かの家におよばれすることもあります。

経験上、外国人の少ない保守的な地域では、変わったものは喜ばれません。子供に見慣れぬものを食べさせるのを嫌がる親もいるからです。親しくないうちは、マカロニサラダやフルーツなど、ありきたりのものを持参するのが無難です。逆に外国人の多いコミュニティーでは、張り切って自国の料理を持ち寄ることもあります。

sleepover

お泊り会のこと。Preschoolではまずありませんが、小学校高学年になると誘われるかもしれません。日本の家庭のように手厚いもてなしがあるわけではなく、晩御飯はピザのみ朝ごはんはドーナツのみの場合も。寝袋と枕持参で雑魚寝ということもあります。子供は楽しめるイベントです。

backpack express

手紙などを直接子供に持たせることのオシャレ?な言い方。もしママ友から「via backpack expressで渡すね。」と言われたら子供のバッグをチェックしてみましょう!

ladies night out

女性だけの夜の集まりのこと。もしママ友と親しくなったら、ちょっとした集まりに呼ばれるかもしれません。たまには子供をパパに預けて大人の社交も楽しみましょう。誰かのおうちに招かれるか、お店に行くこともあります。

BYOB

Bring your own beer の略で、飲み物持参のこと。もし上記のladies night outやバーベキューのお誘いがあったとき、招待状にBYOBと書いてあれば、飲み物は自分で持ってきてね、の意味になります。

以上、プリスクールママ友関連の英単語をご紹介しました。子供にとっても親にとっても、大事な友達の存在。英語でも無理なく楽しくつきあえるお友達が見つかるといいですね。

インター/プリ/現地校ママのための英会話

インターナショナルスクールに子供を入学させたいママのための英会話学習ブックをプレゼント中です
英語が話せないママも丸暗記!インターで親が使う英語50選

英語が話せないママも丸暗記!インターで親が使う英語50選

子供をインターナショナルスクールに通わせているけども、親であ……

インターで外国人ママ友を作る最初の一歩!話しかけ英語4つのアイディア

インターで外国人ママ友を作る最初の一歩!話しかけ英語4つのアイディア

情報交換・収集をする上でも大事な存在のママ友。インターナショ……

ママ英会話の分かりやすい読み進め方