インター幼稚園の連絡帳って何を書けば?ママのための英語20選

インター幼稚園の連絡帳って何を書けば?ママのための英語20選

幼稚園や保育園の連絡帳は、英語で”Parent-teacher communication”や”Communication notebook”といいます。

日本では、幼稚園や保育園の先生との一番のコミュニケーション方法は、手書きの連絡帳であることがまだまだ多いです。忙しいママの毎日の作業ですので、子供の体調や登園に関する決まり文句は英語でどう書くか、覚えてしまいたいですね。また、毎日何を書くのか決まっていれば簡単ですが、意外と困るのが「自由なコメント」を書くとき。何をどう簡単に伝えたらいいか、迷ってしまいますよね。

ここでは、連絡帳で重要な情報を伝えるための英語フレーズを場面別で紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

インター/プリ/現地校ママのための英会話

早退・遅刻連絡に関する英語フレーズ

1. I will pick up Mari at 2 pm next Tuesday (the 12th) for a doctor appointment.
(来週の火曜日12日は、医者の予約があるため、午後2時にマリをお迎えに来ます。)

2. Mari will be late for her class next Wednesday (the 4th). Her vaccination appointment is at 9am, so we should be at school by 10.
(来週の水曜日4日は、マリはクラスに遅れます。予防接種の予約が午前9時なので、10時までには学校に着ける予定です。)

*下線の部分は以下のようにも言い換えることができます。

dentist appointment = 歯医者の予約
check-up = 検診

登園・帰宅方法の変更連絡に関する英語フレーズ

3. Tomorrow (the 14th), Mari will not take a bus home. I will come pick her up.
(明日14日は、マリはバスで帰宅ではなく、お迎えにします。)

*親がお迎えをすることを”Parent pick-up”と言うことがあります。
“I will do parent pick-up tomorrow.” とすれば、「明日は直接お迎えにします。」という意味になります。

4. This Friday (the 3rd), Mari’s grandmother (Yoshiko Tanaka) will be at the bus stop. Her number is 090-123-4567.
(今週の金曜日3日は、マリの祖母(タナカ ヨシ子)がバス停でお迎えをする予定です。連絡先は090-123-4567です。)

5. I will pick up Toshi’s brother for a swim lesson, but Toshi will go home by bus. His father will be at the bus stop.
(トシの兄は水泳教室の為お迎えにしますが、トシはバスで帰宅となります。彼の父がバス停にいます。)

*早退・遅刻や変更連絡の時は、必ず日付を入れ明確にしておきましょう。また、お迎えをする人を変更する場合は、ただ「おばあちゃんがお迎えに行きます」だけではなく、名前や連絡先を記入しましょう。

英語連絡帳の事例

欠席連絡に関する英語フレーズ

6.Mari will be out of the class next Friday (the 2nd) for a family trip.
(来週の金曜日2日は、家族旅行の為マリは欠席します。)

7.Mari will be out of school all next week (from the 22nd to the 26th) to visit her grandparents.
(来週22日から26日は祖父と祖母に会いに行く為マリは欠席します。)

体調等の連絡に関する英語フレーズ

*先生に直接会えない場合、家庭での様子を少しでも連絡帳に書いてくれると、先生としては助かると思うので、何かいつもと違うことがあれば書いてみましょう。

8.Mari had a slight fever on Friday night, but it went down by Saturday afternoon.
(マリが金曜日の夜に少し熱がありましたが、土曜日の午後には下がっていました。)

*下線部分を”high fever”にすると「高熱」とう意味になります。”feverish”は「熱っぽい」という意味になりますが、文章で書くと “She was feverish on Friday night.”となります。

9.Mari started having a runny nose yesterday, but she doesn’t have any other symptoms. Please let me know if anything changes.
(マリが昨日から鼻水を出し始めましたが、他は症状はありません。何か変わったことがありましたら、ご連絡下さい。)

10.Mari did not eat much this morning. Please let me know how she does at school.
(マリは朝食をあまり食べませんでした。学校ではどうか教えて下さい。)

11.I put some soothing cream on Mari’s wrist for her rash.
(マリの手首の発疹に保湿クリームを塗りました。)

12.Toshi took an allergy medicine this morning.
(トシは今朝、アレルギー用の薬をのみました。)

13.Toshi got a MR vaccine last Saturday. He didn’t show any side effects.
(トシは先週土曜日にMRの予防接種を受けました。副反応は特にありません。)

14.Toshi woke up a few times during the night, so he might act differently today.
(トシは夜中に何回か起きてしまっていたので、今日は様子が違うかもしれません。)

15.Toshi had a hard time waking up this morning.
(今朝はトシの寝起きが良くありませんでした。)

16.Mari hit her forehead to a doorknob last night. She got a bruise from that.
(マリは昨晩ドアノブにおでこをぶつけてしまいました。痣はそのせいです。)

学校での様子や交流に関する英語フレーズ

17.What is the song that Toshi is learning in class now? He wants me to sing together, but I cannot figure out.
(今クラスでトシが練習している曲は何でしょうか?一緒に歌えと言われるのですが、わからなくて・・・。)

18.I would like to connect with Toshi’s friend, Ken’s mom. Could you give her this memo?
(トシが仲良くしているケンのお母さんと連絡が取りたいのですが、このメモを渡してくれますか?)

19.He fell asleep before dinner last night and slept through the night. How was he at school?
(昨晩、夕飯前に寝てしまい、そのまま朝まで寝ていました。学校では様子はどうでしたか?)

20.I really liked the craft that Toshi brought home yesterday. Thank you!
(昨日トシが持ち帰ってきた作品がとても気に入りました。ありがとうございます!)

連絡帳で使えるママのための英語フレーズまとめ

体調や欠席連絡、登園・降園に関する連絡事項はきちんと伝える必要がありますね。上記の定型文を参考に連絡帳に記載してみてください。また、特に連絡事項がない日は、先生への感謝や自宅での子供の様子などを伝えてもいいですね!

インター/プリ/現地校ママのための英会話

インターで外国人ママ友を作る最初の一歩!話しかけ英語4つのアイディア

インターで外国人ママ友を作る最初の一歩!話しかけ英語4つのアイディア

情報交換・収集をする上でも大事な存在のママ友。インターナショ……

インターナショナルスクールにPTAってあるの?

インターナショナルスクールにPTAってあるの?

インターナショナルスクールには日本の学校のPTAと似たような……

ママ英会話の分かりやすい読み進め方