外国人ママ友とのLine/textでよく使う英文20選【短縮表現集付】

外国人ママ友とのLine/textでよく使う英文20選

外国人ママ友との連絡メール。日本であればLine、海外であればFacebookのMessengerや携帯番号を使ってのTextで、ママ友と連絡を取り合うことが多いです。

Lineやショートメールでの連絡なので、手短に簡潔な表現を使いたいですよね。外国人のママ友とのLine/textで頻繁に使う英文20選を紹介します。

メッセージの始めに使える英文フレーズ

1.How’s everything?

いかがお過ごしですか?

*頻繁に連絡を取るママ友でも、久しぶりに連絡を取るママ友でも、どちらにも使えます。定番の挨拶”How are you?”と合わせて使っても、この質問だけでも大丈夫です。

2.Hope you are doing well.

元気だと良いのですが。

*”well”の部分は”fine”” alright”” okay”と言い換えることもできます。

3.Sorry for the late reply.

返信が遅くなってごめんなさい。

*”reply”は「返信をする」という動詞としても、「返信」という名詞としても使えます。他にも返信の遅れを謝る表現は色々ありますが、このフレーズが短くて簡単なので、まずはこれを覚えてみましょう。

4.How was your day?

今日はどんな日でしたか?)

*日中に連絡をするのならば、過去形の”was”ではなく、”How is your day?”としましょう。週明けに連絡したのならば”day”を”weekend”に言い換えられますね。

様子伺いをする時や、メッセージをもらった時に使える英文フレーズ

5.How is ○○ doing?

○○の様子はどうですか?

*子供のお友達が風邪を引いた、怪我をしたなどと聞いた時に様子伺いをする表現です。

6.Thank you for checking in.

気にしてくれてありがとう。確認してくれてありがとう。

*自分の子供が風邪を引いたり怪我をしたりして、ママ友がメッセージをくれた時に使える表現です。

Thank you for checking in.

お誘いを受けたときや、約束をする時に使える英文フレーズ

7.Sounds good about…

…良いですね。

*会話の流れで使う表現なので、”about”の後は短く簡潔で大丈夫です。例えば、「ランチでも一緒にどう?」とさそわれているのであれば、”Sounds good about lunch!”(ランチ良いですね!)と簡単に返信ができます。

8.When & where should we meet up?

いつ、どこで待ち合わせにしますか?

*”meet up”は「待ち合わせをする」という単語になります。”When & where”は時間と場所を聞いていますが、口語表現となります。かしこまって聞く時にはこのフレーズを使うことは避けておきましょう。

9.I’ll mark the calendar.

カレンダーに書いておきます。

10.I’ll keep the day open.

その日は空けておきます。

11.I look forward to it!/ Looking forward to it!

楽しみにしています!

相づちや、メッセージに対して反応する時の英文フレーズ

12.Perfect! Super! Wonderful! Awesome!

いいね!素晴らしい!良かった!

*例えば約束が確定した時、良いお知らせを聞いた時などに使える簡単な単語です。どの単語を使っても同じような意味になります。

13.Good to hear that…

…と聞いて嬉しく思います。/…のようで良かったです。

*例文:”Good to hear that you are feeling better!”(少し元気になったようで良かったです。)
“Good”の単語を”glad”と言い換えることもできます。また手短に返信するために、内容を繰り返さず”Good to hear!” “Glad to hear that!”と返信してもいいです。

Good to hear that

14.Thank you for -ing.

…してくれてありがとうございます。

*例文:”Thank you for letting me know.”(教えてくれてありがとう。)このように”for”の後は”動詞ing”を使います。フレーズ6番で紹介したフレーズもこの例です。”Thank you”を短縮して”Thanks”としても大丈夫です。

15.Sorry to hear about that.

それは残念です。/大変でしたね。

*”that”の部分は内容を繰り返さないために使われる単語です。「同情」の意を表すのに使える表現です。ママ友から「子供が熱を出してしまった」や「ちょっと嫌なことがあった」「大変なことがあった」などといった連絡がきた時に、まず一言を簡単に返せるフレーズです。

文末に使える英文フレーズ

16.I’ll keep you posted.

また何かわかったらお知らせします。

*相手に「何かわかったら連絡して!」と伝えたい時は”Keep me posted!”と言うことができます。

17.Take care.

気を付けてくださいね。

その他の英文フレーズ

18.Thought I would share this with you.

これをあなたにシェアしたいなと思いました。

*子供の写真や、役に立つ情報・サイトのシェアなどをしたい時に、一言付け加えられるフレーズです。

19.Happy belated birthday to ○○! Hope you (she/he) had a good one.

遅くなりましたが、○○お誕生日おめでとう!いい日であったと願っています。

*うっかりメッセージを送り忘れてしまった時や、後からお誕生日だと知った時、”belated”という単語を入れメッセージを送ることができます。日本語に訳すと長くなりますが、英語だとこのフレーズで十分です!

20. LineやTextでよく使われる短縮表現・効果音等

メッセージで使われる短縮表現は調べればたくさんありますが、ここで紹介している短縮表現はどの世代でも良く使われている表現です。自分ではなかなか使わなくても、相手が送ってきた時にどんな意味があるのか分かっていると良いですね!

THX

Thanks(ありがとう)

TQ/TY

Thank you.(ありがとう)

Btw

By the way(ところで)

Idk

I don’t know(わかりません)

aka

Also known as(別名、またの名を、~として知られている、通称)

aka=Also known as

Omg

Oh my goodness/ gosh/ god(あらま!大変!びっくり!)

*一番良く知られている表現は”Oh my god”ですが、外国人の中には”god”という言葉を安易に使うことに抵抗のある人もいます。また、子供に使わせないようにしている人もいます。最後の部分を省いて”Oh my!!”とだけ言っても、同じ意味になります。

Lol

laughing out loud(笑)

*日本語にすると「(笑)」と同じ使い方になります。”haha!”と打つ人もいます。

Lol = laughing out loud

Aww

(あらー!キャー!)

*何か子供やペットなどの可愛い写真や仕草に対しての反応の時に良く使われます。”Awwwww!!” と”w”の数が多いほど、強い表現になります。

Oops/ Whoops

(あらら、おっとっと)

*何か忘れていた時などに使える表現ですね。その他にも、なにか落としてしまったり、ぶつかってしまったりという時にも使えます。子供には可愛く”Oopsie daisy!”という事が多いです。

Yum!

(美味しそう!)

*”Looks/ sounds delicious”は「美味しそう!」でも良いのですが、ネイティブは口語やメッセージなどでは”yummy”の簡単なこの表現を使うことが多いです。

外国人ママ友とのLine/textでよく使う英文20選まとめ

ここで紹介した英文フレーズは、ママ友とのメッセージ交換で使える表現なので、少しカジュアルな表現になっています。忙しい家事や育児の合間に返すことが多いメール。できるだけ簡単に返せるよう、上記の中からご自身が使う英文をいくつかストックしておくといいですね。

インターナショナル/プリスクールママの英語対策レッスン

お子様がインターナショナルスクールやプリスクールに通うママのためのマンツーマン英会話レッスン。

  • 60分2500円都度払い。スケジュール相談OK。ママが続けやすいシステム
  • 対面レッスン:東京・横浜・神奈川・千葉・埼玉
  • オンラインレッスン:全国<名古屋・神戸・福岡・大阪・京都・札幌など>

インターナショナルスクール/プリスクールママの英語対策レッスン

ママが学校関係で使う英語に特化したマンツーマンレッスンです!

  • 送迎時の先生との会話
  • 学校との電話/メールでの連絡
  • 学校からの英文メールやお知らせ読解
  • お友達ママとの英会話
  • 保護者会やイベント・ボランティア参加
  • ご家庭での英語育児
  • 保護者面談(PTC)のための英語準備
  • 面接での英語表現力向上(合格指導はしておりません)

インター/プリスクールママのための英会話レッスン詳細はこちら

インターナショナルスクールに子供を入学させたいママのための英会話学習ブックをプレゼント中です
英語が話せないママも丸暗記!インターで親が使う英語50選

英語が話せないママも丸暗記!インターで親が使う英語50選

子供をインターナショナルスクールに通わせているけども、親であ……

インターで外国人ママ友を作る最初の一歩!話しかけ英語4つのアイディア

インターで外国人ママ友を作る最初の一歩!話しかけ英語4つのアイディア

情報交換・収集をする上でも大事な存在のママ友。インターナショ……

ママ英会話の分かりやすい読み進め方